出資―出資の履行 - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


出資―出資の履行


出資の履行とは

出資の履行の定義・意味・意義

出資の履行(しゅっしのりこう)とは、出資、すなわち、法人等の構成員になるため等の義務として、法人等に対して行う金銭や金銭以外の財産の給付を履行することをいう。

会社法では、「現物出資財産」(会社法第207条)という用語が使用されている。

つまり、出資金を支払うということである。

出資の履行の具体例

株式会社設立
株式の払込み

出資の履行は、株式会社設立においては、株式の払込み、すなわち、発起人や引受人が引き受けた(=割り当てられた)株式の払込金額の全額を払い込むことに相当する。



| 現在のカテゴリ:手続き―出資 |

現在のカテゴリ:手続き―出資

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 5 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「手続き―出資」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 出資
  2. 出資―出資の履行
  3. 出資―出資の履行―具体例―株式会社の場合―株式の払込み(出資の払込み・出資金の払込み・資本金の払込み)
  4. 出資―出資の履行―具体例―株式会社の場合―株式の払込み―手続き―金銭出資の場合
  5. 出資―出資金



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:手続き―出資 の位置づけ

現在のカテゴリ:「手続き―出資」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー