懲戒処分 - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


懲戒処分


(" 懲戒処分 "から複製)

懲戒処分とは

懲戒処分の定義・意味など

懲戒処分(ちょうかいしょぶん)とは、労働関係において使用者が就業規則に違反した労働者に対して行う制裁をいう。

懲戒処分の法的根拠・法律など

懲戒処分の根拠については争いがあり、使用者は本来的に懲戒権を有するとする見解と就業規則などの合意にもとづくとする見解とに分かれている。

有斐閣『法律学小辞典』

就業規則

労働基準法では、制裁を行うためには、就業規則その種類及び程度に関する事項を記載しなければならないものとしている。

労働基準法
(作成及び届出の義務)
第八十九条  常十人以上の労働者を使用する使用者は、次に掲げる事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない。次に掲げる事項を変更した場合においても、同様とする。

 表彰及び制裁の定めをする場合においては、その種類及び程度に関する事項

懲戒処分の具体例

懲戒処分の具体例としては次のようなものがある。

懲戒処分の手続き

通知
懲戒処分通知書のテンプレート

懲戒処分通知書のテンプレートは次のサイトにあります。

[文書]テンプレートの無料ダウンロード: 労働関係の通知書―懲戒処分通知書(減給処分通知書等)・退職勧奨通知書



| 現在のカテゴリ:懲戒処分 |

現在のカテゴリ:懲戒処分

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 2 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「懲戒処分」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 懲戒処分
  2. 懲戒処分―懲戒解雇



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:懲戒処分 の位置づけ

現在のカテゴリ:「懲戒処分」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー