[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


詐欺を理由とする売買契約取消の書式・文例・テンプレート01


内容証明郵便の書面の書き方のポイント

詐欺を理由として売買契約を取り消すには、次のような事項を記載します。

詐欺を理由とする契約取り消しの通知の具体例(文面・例文・見本)

契約取消し通知書

私は貴社より、平成○○年○○月○○日に、商品「○○○○」を、貴社の営業担当者から○○○○社製の商品であるという説明を受けて、代金○○円で購入しました。

しかし、当該商品は○○○○社製のものではなく偽物でした。

また、消費生活センターにも相談してみたところ、同様の苦情が多数寄せられていることも判明しました。

そこで、私は、民法第96条1項に基づき、詐欺を理由として契約取り消し、あわせて私が貴社に支払 った上記代金○○円の返還を請求いたします。

なお、本書面到達1週間以内に誠意ある対応のない場合には、民事及び事の法的措置を取る所存である旨を申し添えます。

平成○○年○○月○○日           

○○県○○市○○町○丁目○番○号
○○ ○○

○○県○○市○○町○丁目○番○号
株式会社○○○○
代表取締役 ○○ ○○ 殿



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. 取消し
  2. 民法・消費者契約法・クーリングオフの各取消制度の違い
  3. 詐欺を理由とする売買契約取消の書式・文例・テンプレート01

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー