銀行―業務―固有業務―預金業務―入金―両替機能―小銭をお札に両替する方法―あるだけ入金(銀行窓口で小銭を入金する)―手続き
あるだけ入金の手続きの具体的手順・方法・仕方
必要書類等
銀行に備付けの入金票
持参・用意するもの等
入金をする小銭
入金をする小銭については、あらかじめその枚数を数えたり、種類ごとに区分したりする必要はない。
ただし、紙幣が混ざっていると「あるだけ入金」はできないので、注意。
通帳のみ
入金をするだけなので、通帳だけを持参すればよく、銀行印は不要である。
キャッシュカードまたは銀行印(出金する場合)
「両替」したお札(紙幣)をその場で出金する(引き出す)場合には、ATMで引き出すときはキャッシュカード、窓口で引き出すときは銀行印が当然必要となる。
手続きの流れ
小銭を銀行窓口でそのまま渡して入金する=「あるだけ入金」の手続きの流れは以下のとおりである。
1.入金票に必要事項を記載する
銀行に着いたら、まず受付票をとってから、入金票に必要事項を記載する。
記載するのは店番・口座番号と口座名義人(銀行によっては口座名義人だけ)だけで、入金する小銭の金額欄は空白のままにしておく。
2.小銭・通帳・入金票を窓口に預けて入金をする
そして、順番が来たら(名前を呼ばれたら)小銭・通帳・入金票を窓口に預け、入金する旨を伝える。
すると、銀行が小銭を専用機で計算するので、計算が終わるまで待つ。
計算が終わったら再度呼ばれるので、その際に入金票に計算された金額を記載することになる。
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 11 ページ]
- 銀行
- 銀行―業務
- 銀行―業務―固有業務
- 銀行―業務―固有業務―預金業務(受信業務)
- 銀行―業務―固有業務―預金業務―入金
- 銀行―業務―固有業務―預金業務―入金―両替機能―小銭をお札に両替する方法
- 銀行―業務―固有業務―預金業務―入金―両替機能―小銭をお札に両替する方法―あるだけ入金(銀行窓口で小銭を入金する)
- 銀行―業務―固有業務―預金業務―入金―両替機能―小銭をお札に両替する方法―あるだけ入金(銀行窓口で小銭を入金する)―手続き
- 銀行―業務―固有業務―為替業務
- 銀行―業務―付随業務
- 銀行―業務―周辺業務
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ