[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


結婚―結婚の手続き・手順―婚姻届の提出(婚姻届の出し方)


婚姻届の提出手続き(婚姻届の出し方)

届出先

婚姻届は、夫か妻の本籍地または市区町村役場に提出します。

的な滞在地(結婚式を挙げた場所など)でもかまいません。

届出期限・

届け出た日が婚姻日となります。

なお、婚姻届の提出は、休日・夜間(24間)でも受け付けています。

届出人

夫婦のどちらか一方だけで届け出てもかまいませんし、第三者(使者)でもかまいません。

婚姻届に必要な書類・用紙

婚姻届には次のような書類等が必要となります。

婚姻届書の書き方・記入例
「夫となる人」「妻となる人」の欄

婚姻届書の書き方ですが、「夫となる人」「妻となる人」の欄は、それぞれの旧、旧本籍で記入し、別々に印鑑を押します。

証人

成年の証人2名による署名押印が必要となります。

なお、証人が夫婦の場合でも、別々の印鑑を押してもらいます。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

  1. 結婚―結婚の手続き・手順―婚姻届とは
  2. 結婚―結婚の手続き・手順―婚姻届の提出(婚姻届の出し方)
  3. 結婚―勝手に婚姻届を出された場合
  4. 結婚―勝手に婚姻届を出された場合―婚姻無効の家事調停の申立の手続き・手順・方法・仕方

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー