内容証明の書式・文例・テンプレート―会社が取締役を解任した事実を通知する - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


内容証明の書式・文例・テンプレート―会社が取締役を解任した事実を通知する


基本的法律知識

次のページを参照してください。

参照 →取締役―退任―解任

内容証明郵便を利用する期・タイミング・意味

解任の効果は、株主総会の決議によって生じます。

解任の通知は、あくまで株主総会の普通決議によって解任された取締役に対して、その事実を通知するものにすぎません。

内容証明郵便の書面の書き方のポイント

株主総会の普通決議によって解任された事実を記載します。

解任理由は記載しなくてもいいのですが、解任に正当な理由がない場合には、解任された取締役は解任によって生じた損害の賠償を請求することができます。

そのため、解任理由も記載しておいたほうがいいでしょう。

内容証明郵便の具体例(文面・例文・見本)

以下の例文をワードで作成したものは次のページからダウンロードできます。

役員(取締役など)解任通知書の内容証明の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(内容証明郵便)01(ワード Word)

取締役解任通知書

貴殿は、平成○○年○○月○○日に当社第○回定時株主総会で取締役に選任されました。

しかし、平成○○年○○月○○日に開催された当社臨時株主総会の決議をもって解任されましたので、本書をもって通知いたします。

なお、解任理由は、以下のとおりです。

一、…

平成○○年○○月○○日

○○県○○市○○町○丁目○番○号

株式会社○○○○

代表取締役 ○○○○

○○県○○市○○町○丁目○番○号

○○○○ 殿



| 現在のカテゴリ:経営(会社法等)―株式会社 |

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 4 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「経営(会社法等)―株式会社」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 取締役―退任―辞任
  2. 内容証明の書式・文例・テンプレート―取締役が会社に辞任届を出す
  3. 取締役―退任―解任
  4. 内容証明の書式・文例・テンプレート―会社が取締役を解任した事実を通知する



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:経営(会社法等)―株式会社 の位置づけ

現在のカテゴリ:「経営(会社法等)―株式会社」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー