[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


交通事故の相談窓口・相談所・相談室など―交通事故紛争処理センター


はじめに

交通事故については、専による各種の相談機関があります。

各種相談機関などの一覧リスト

このページでは、このうち、交通事故紛争処理センターについてまとめています。

交通事故紛争処理センターとは

交通事故紛争処理センターの定義・意味・意義

交通事故紛争処理センターとは、交通事故の当事者間で、損害賠償などの問題について解決が図れない場合、公正・中立の立場で、無償で紛争解決するための手伝いをしてくれる公益法人です。

具体的には、弁護士や法律の専が交通事故の相談、和解(示談)の斡旋や、審査による損害賠償額の決定(示談斡旋が不調の場合)を無料でしてくれます。

交通事故紛争処理センターの役割・機能

任意保険に加入すると、その多くは示談代行サービス付きとなっています。

そのため、示談交渉には加害者の代わりに保険会社等の社員が出てきます。

示談交渉の当事者

こうした保険会社等との示談交渉がうまくいかなかった場合には、交通事故紛争処理センターに相談するとよいでしょう。

交通事故の専に相談ができますし、保険会社が提示した損害賠償額より高い賠償額を獲得することも可能となります。

交通事故紛争処理センターの特色・特徴

交通事故紛争処理センターは無料ですし、紛争解決に要する間も比較的早いといえます。

交通事故紛争処理センターの斡旋・審査の効果効力

被害者は交通事故紛争処理センターの斡旋内容や、審査による損害賠償額に不満があれば、それに従う必要はありません。

ただし、加害者側である保険会社等は、交通事故紛争処理センターの審査結果に拘束されます。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

  1. 交通事故の相談窓口・相談所・相談室など
  2. 交通事故の相談窓口・相談所・相談室など―交通事故紛争処理センター

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー