縁起物―具体例―正月の縁起物―年越しそば - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。

縁起物―具体例―正月の縁起物―年越しそば



(" 大晦日―正月の飲食物(お正月料理)―年越しそば(年越し蕎麦) "から複製)

年越しそばとは

年越しそばの定義・意味・意義

年越しそばとは、大晦日12月31日)の夜に食べる縁起物の蕎麦(そば)をいう。

年越しそばの位置づけ・体系

日本の文化・風習

年越しそばは日本の文化・風習である。

年越しそばの趣旨・目的・役割・機能(年越しそばをなぜ食べるのか)

長寿を願う

年越しそば縁起物の食べもので、一説には、蕎麦は細く長いことから、長寿を願って縁起を担いだもの、といわれている。

年越しそばの経緯・沿革・由来・歴史など

年越しそばの文化・風習は江戸代に定着したといわれている。

年越しそば・タイミング(年越しそばはいつ食べるのか)

年越しそば大晦日のハレの食事としての夕食のあとの夜食として、または、夕食として食べる(年越しそばもハレの食事のひとつである)。

ただし、年を越してから食べることは縁起がよくないといわれている。



| 現在のカテゴリ:縁起・縁起物 |

現在のカテゴリ:縁起・縁起物

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 10 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「縁起・縁起物」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 縁起
  2. 縁起物
  3. 縁起物―具体例―神社やお寺―お札(おふだ)
  4. 縁起物―具体例―神社やお寺―お守り(おまもり)
  5. 縁起物―具体例―正月の縁起物―年越しそば
  6. 縁起物―具体例―正月の縁起物―門松(松飾り)
  7. 縁起物―具体例―正月の縁起物―注連飾り(しめかざり)
  8. 縁起物―具体例―正月の縁起物―お節(おせち)
  9. 縁起物―具体例―正月の縁起物―鏡餅(かがみもち)
  10. 縁起物―具体例―正月の縁起物―膾(なます)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:縁起・縁起物 の位置づけ

現在のカテゴリ:「縁起・縁起物」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー