[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


縁起物―具体例―神社やお寺―お守り(おまもり)


(" 正月三が日―正月の行事―初詣(初参り)―授かり物―お守り "から複製)

お守りとは 【amulet

お守りの定義・意味・意義

お守り(おまもり)とは、神社や寺で出す(授かる)守り札で、いわばお札の携帯版をいう。

お札の趣旨・目的・役割・機能

個人を守る

お札は、神仏の霊力を分けてもらい、個人を守るためものである。

縁起物

お守りは、神社やお寺の縁起物のひとつである。

お守りの内容

お守りは、錦などで作られた袋に入っている。

お守りと関係・関連する概念

お札

お守りの取り扱い

お守りの保管

個人を守るお守り庭を守るお札とは異なり、神仏のご利益(ごりやく)を授かるためには、カバン・財布・スーツの内ポケットなどに入れるなどして常に携帯する。

また、むやみに他人に触らせないようにする。

「開運入」『日経おとなのOFF』514号、日経BP社、2010年。

お守りの処分

お守りは1年の厄や穢れ(けがれ)を背負うと考えられているので、有効期間は1年間とされている。

そこで、1年たったら、お守りは社寺に返納する。

具体的には、社寺の納札所に納めて、焚き上げてもらう。

この場合、授かった社寺に返すのが原則である。

ただし、遠くの社寺でお守りを授かった場合は、近所の社寺に返してもかまわない。

なお、愛着のあるものなら、返納せずに大切に持ち続けてもよい。

「開運入」『日経おとなのOFF』514号、日経BP社、2010年。

お守りのマナー

喪中

喪中であってもお守りを授かってよい。

ただし、神社の場合は、神道では死を穢れと考えるので、お守りを授かるにあたり、初詣に行くことは差し控える。

したがって、忌明け(神道では50日。五十日祭。仏教の四十九日に相当)を過ぎるなどしてから神社にお参りをし、新しいお守りを授かる。

期間は神社によって異なる。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 10 ページ]

  1. 縁起
  2. 縁起物
  3. 縁起物―具体例―神社やお寺―お札(おふだ)
  4. 縁起物―具体例―神社やお寺―お守り(おまもり)
  5. 縁起物―具体例―正月の縁起物―年越しそば
  6. 縁起物―具体例―正月の縁起物―門松(松飾り)
  7. 縁起物―具体例―正月の縁起物―注連飾り(しめかざり)
  8. 縁起物―具体例―正月の縁起物―お節(おせち)
  9. 縁起物―具体例―正月の縁起物―鏡餅(かがみもち)
  10. 縁起物―具体例―正月の縁起物―膾(なます)

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー