[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


契約書―種類―変更契約書


変更契約書とは

変更契約書の定義・意味・意義

変更契約書とは、契約の同一性を失わせないで、その内容の一部を変更するために作成する書面・文書をいいます。

変更契約書と関係・関連する概念

類似概念
更改

契約の重要な部分=「債務の要素」を変更する場合は、変更契約ではなく、更改として、契約の同一性は失われます(元の契約は消滅し、新しく契約を締結することになる)。

ここに、契約の重要な部分=「債務の要素」とは、具体的には、債権者・債務者・債券の目的のうちいずれかをいいます。

民法
(更改)
第五百十三条 当事者が債務の要素を変更する契約をしたときは、その債務は、更改によって消滅する。

変更契約書の書式・様式・形式

テンプレートの見本・雛形・サンプルの無料ダウンロード

変更契約書の書式・様式は、次のページからダウンロードできます。

変更契約書の雛形(ひな形)・書式テンプレート01(ワード Word) - ビジネス文書・手紙・はがきテンプレート(書式・様式・書き方)の無料ダウンロード

変更契約書の印紙税法上の取り扱い

契約金額等の変更契約書

契約金額等を増減した場合の変更契約書は「契約の内容の変更」として印紙税法上の契約書に含まれ、課税対象となります。

印紙税法
別表第一 課税物件表の適用に関する通則
…「契約書」とは、契約証書協定書、約定書その他名称のいかんを問わず、契約(その予約を含む。以下同じ。)の成立若しくは更改又は契約の内容の変更若しくは補充の事実(以下契約の成立等」という。)を証すべき文書をいい、…



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 6 ページ]

  1. 契約の2つの注意点
  2. 契約書
  3. 契約書―種類―変更契約書
  4. 契約書―作成
  5. 契約書―作成―契約書の綴じ方
  6. 契約書―作成―契約書の綴じ方―袋とじ(契約書の袋とじ)

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー