[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


地代・家賃値上げ―基本知識―地代・家賃の増額―手続き・手順・方法


地代・賃増額の方法・仕方・手続き・手順

地代・賃を増額するには、次のような方法があります。

  1. まず当事者間の合意(増額請求)によります。
  2. しかし、当事者間で話し合いがつかない場合には、裁判所に対して調停を申し立てます。
  3. そして、調停でも解決がつかない場合には、最終的には訴訟を起こすことになります。

1.当事者間の合意

主が賃の増額を要求し、借人がこれを了承するという当事者間の合意が基本です。

ただし、借人を保護するために、借地借法により、主が賃料の増額を請求するには、法定の要件を満たすことが必要とされています。

参照 →賃料(家賃)増額請求権の要件

もちろん、借人が賃料(賃)増額請求権を行使しても、賃借人が要求にしたがわなければならないわけではありません。

当事者間で合意に至ればそれに越したことはありませんが、合意できない場合には、次の調停や裁判という流れになります。

2.調停

調停とは、簡単にいえば、争いごとを公的な場で話し合いにより解決する手続きです。

調停では、裁判官1人と調停委員2人の3人で構成される調停委員会が組織されます。

調停置主義により、賃増額請求は、裁判ではなく、まず調停の申し立てをする必要があります。

裁判所内に民事調停の申立の各種様式・書式があると思いますので、これを利用して申し立てをします。

なお、管轄は、原則として建物(賃貸物件)の所在地を管轄する簡易裁判所です。

3.裁判

賃の額に争いがある場合には最終的には裁判で適正金額を決定することになります。

ただし、裁判では、鑑定人の意見を聞くなど証拠調べが行われるため、賃の適正額が確定するまでには間とお金、そして労力がかかります。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 8 ページ]

  1. 地代・家賃値上げ―基本知識―地代・家賃の増額―手続き・手順・方法
  2. 地代・家賃値上げ―基本知識―当事者間の合意―家主―賃料(家賃)増額請求権の要件
  3. 地代・家賃値上げ―基本知識―当事者間の合意―借家人―家主の賃料(家賃)増額請求に対して
  4. 地代・家賃値上げ―基本知識―当事者間の合意―借家人―供託
  5. 家賃値上げ―書式・文例・テンプレート―賃料増額請求の内容証明書
  6. 家賃値上げ―書式・文例・テンプレート―賃料増額請求を拒絶する内容証明書
  7. 地代・家賃の値上げ―書式・文例・テンプレート―賃料増額の通知書の内容証明書
  8. 地代・家賃値上げ―書式・文例・テンプレート―留保付供託受託の通知の内容証明書

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー