外壁材―ALC(ALC板・ALCパネル)
ALCとは
ALCの定義・意味など
ALCとは、軽量気泡コンクリート製のボード状の外装材(外壁材・屋根材)をいう。
ALC板・ALCパネルとも呼ばれる。
なお、軽量ではあるが、サイディングよりは重い。
ALCの具体例
ALCはビルや店舗で使われることが多い。
具体的な製品としては、旭化成のパワーボードが有名である。
ALCの目的・役割・意義・機能・作用など
コンクリートは、耐久性・耐震性・耐火性、気密性、遮音性などに優れる(→鉄筋コンクリート造)。
しかし、断熱性に劣る、重量があるなどのデメリットがある。
このデメリットの解消を図るものがALCである。
ALCのメリットとデメリット
ALCのメリット
安定した品質
ALCは工場生産のため品質が安定している。
優れた耐火性
ALCはコンクリート製なのでサイディングよりも耐火性に優れる。
優れた断熱性
ALCは内部に多くの気泡があるため熱伝導率が低く断熱性に優れる。
ただし、住宅の断熱性を高めるには断熱材の使用がもっとも効果的である。
遮音性
遮音性の高さを謳っている製品もある。
旭化成のパワーボードなど
ALCのデメリット
防水性の高い塗料による塗装
ALCは吸水性があるため、防水性の高い塗料による塗装が必要になる。
ALCはサイディングとは異なり、現場塗装になる
したがって、また再塗装によるメンテナンスも必要になる。
再塗装時期は使用する塗料の品質による。高品質のものを使用すれば、耐用期間は長くなる。
ALCの評価・批評
ALCについては評価が極端に分かれる。
否定的見解・意見(批判)
工務店などではALCの要メンテナンス性(定期的なメンテナンスを必要とする)、損傷の受けやすさを指摘する。
ALCの位置づけ・体系(上位概念等)
外壁材
外壁材には次のようにさまざまな種類がある。
参考:飯島 信樹等共著 『快適な生活をつくる間取りの決め方』 西東社、2010年、162項。
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ
- ホーム
- 生活―住宅
- 住宅の新築(1)住宅の費用の検討
- 住宅の新築(2)土地探し
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―住宅の構造・構法・工法
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―住宅の性能
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―住宅の性能①安定性
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―住宅の性能②耐火性
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―住宅の性能③耐久性
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―住宅の性能④メンテナンス性
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―住宅の性能⑤温熱環境(省エネルギー性・断熱性)
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―住宅の性能⑥空気環境(通風性)
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―住宅の性能⑦光・視環境(採光性)
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―住宅の性能⑧音環境(防音性)
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―住宅の性能⑨バリアフリー性
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―住宅の性能⑪その他
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―間取り―基礎
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―間取り―部屋・空間の種類
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―間取り―間仕切り―壁と建具
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―間取り―方法―グリッドプランニング
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―建材
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―建築設備
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―外観―屋根・軒・庇
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―外観―外壁材
- 住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―外構え
- 住宅の新築(4)工事請負契約
- 住宅の新築(5)工事
- 生活―住宅