アダルトサイトの高額請求 - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


アダルトサイトの高額請求


アダルトサイトの高額請求とは

アダルトサイトの高額請求の定義・意味・意義

アダルトサイトの高額請求とは、パソコンやスマートフォン、携帯電話を使って、インターネットで、無料占い、ゲーム、アニメなどのサイトを閲覧していたら、いつの間にか、アダルトサイトに接続し、高額な請求を受けるなどといったトラブルです。

アダルトサイトの高額請求の方法・手段・手口(具体例・事例・実例)

サイトを閲覧中、たとえば、「動画を見ますか」などというポップアップが表示されたので、「はい」をクリックすると、「登録完了」とか「アダルトサイトをご利用頂きありがとうございます」という画面が表示されます。

そして、「何日以内に登録料何万円をお支払いください」というような支払い請求画面が表示される、というのがよくあるパターンです。

こうした場合、パソコンを再起動しても、デスクトップにアダルトサイトのバナーが消えないなどといったこともよくあります。

悪質アダルトサイトに間違えて会員登録した場合の対策・対応・対処法

1.業者へは慌てて連絡しないこと

悪質アダルトサイトに間違えて会員登録した場合は、慌てて業者へ連絡しないようにしましょう。

連絡をすることで、個人情報を教えてしまうこともあるからです。

IPアドレスや携帯電話番号などだけでは、通常、個人を特定することはできませんので、ご安心ください。

2.原則として請求されても無視をする

一般的に、インターネット上の契約では、電子消費者契約法により、消費者の保護が図られています。

にわかりやすい有料表示がない場合は、契約は成立していないものと解されています。

また、仮に有料表示があったとしても、入力内容をまとめた確認画面や訂正をできる画面がない場合には、契約無効となります。

こうした場合は、請求されても基本的には無視しましょう。

ただし、裁判所から支払督促などが届いた場合は、放置してはいけません。

速やかに内容を確認し、専に相談するなどして、適切に対応する必要があります。

民事訴訟法により、無視をして何ら主張をしないでいると、相手方の請求がそのまま認められてしまうからです。

3.アダルトサイトの表示や請求画面などが消えない場合の削除・消去方法

アダルトサイトの表示や請求画面などが消えない場合は、不正プログラム(ウィルスのようなもの)がパソコンにインストールされてしまったからです。

表示・画面の削除・消去方法はいくつかありますが、簡単なのは、「システムの復元」という機能を使うことです。



| 現在のカテゴリ:悪徳商法などの具体例 |

現在のカテゴリ:悪徳商法などの具体例

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 5 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「悪徳商法などの具体例」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 送りつけ商法―送りつけ商法とは
  2. 送りつけ商法―内容証明書の書式・文例・テンプレート―商品の引き取りを請求する
  3. 資格商法―資格取得講座(学習教材)の二次被害
  4. アダルトサイトの高額請求
  5. ヤミ金融



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:悪徳商法などの具体例 の位置づけ

現在のカテゴリ:「悪徳商法などの具体例」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー