送りつけ商法―内容証明書の書式・文例・テンプレート―商品の引き取りを請求する - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


送りつけ商法―内容証明書の書式・文例・テンプレート―商品の引き取りを請求する


送りつけ商法の基本的法律知識

送りつけ商法に関する基本的知識やその対処法などについては、次のページをご参照ください。

参照 →送りつけ商法とは

内容証明郵便を利用する期・タイミング・意味

送りつけ商法とは で述べているとおり、商品を引き取ってもらわなくても別に売買契約は成立しませんし、また、商品を返送する義務もありません。

しかし、そのままにしていると、業者から電話があったりなどしてわずらわしい場合などには、文書で商品の引き取りを請求するといいでしょう。

また、商品の引き取りを請求することで、商品の保管義務の期間が14日間から7日間へと短縮されます。

内容証明郵便の書面の書き方のポイント

次の点を明確にしておきます。

  1. 商品の購入意思はないこと
  2. 商品の引き取ってほしいこと

なお、特定商取引に関する法律(略称「特定商取引法」「特商法」)に基づき、引き取りがない場合には、商品を自由に処分する旨を最に書き添えておくと効果的でしょう。

内容証明郵便の具体例(文面・例文・見本)

以下の例文をワードで作成したものは次のページからダウンロードできます。

(内容証明郵便)(送りつけ商法・押しつけ販売(ネガティブ・オプション))商品引取請求書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート09(ワード Word)

通知書

平成○○年○○月○○日に、貴社より当方宛に商品「○○○○」が送付されてきました。

また、その際に添付されていた書面には「○○日以内に返送されない場合には、購入契約を締結したものとみなします」との記載がありました。

しかし、私は上記商品の申込をしたこともなく、購入の意思もまったくないことを、本書面をもって通知するとともに、上記商品の引き取りを請求いたします。

なお、本書面到達7日以内にお引き取りいただけない場合には、特定商取引に関する法律第五十九条の規定に基づき、上記商品を廃棄させていただくことになる旨、念のため申し添えておきます。

平成○○年○○月○○日

○○県○○市○○町○丁目○番○号

○○ ○○ 

○○県○○市○○町○丁目○番○号

株式会社 ○○○○

代表取締役 ○○ ○○ 殿



| 現在のカテゴリ:悪徳商法などの具体例 |

現在のカテゴリ:悪徳商法などの具体例

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 5 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「悪徳商法などの具体例」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 送りつけ商法―送りつけ商法とは
  2. 送りつけ商法―内容証明書の書式・文例・テンプレート―商品の引き取りを請求する
  3. 資格商法―資格取得講座(学習教材)の二次被害
  4. アダルトサイトの高額請求
  5. ヤミ金融



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:悪徳商法などの具体例 の位置づけ

現在のカテゴリ:「悪徳商法などの具体例」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー