住民票―記載事項―住民票コード
住民票コードとは
住民票コードの定義・意味・意義
住民票コードとは、住民票の記載事項のひとつで、住民票を持つ日本国民に割り当てられるユニーク(一意・みな別々)な11桁の番号をいいます。
住民基本台帳法
(住民票の記載事項)
第七条 住民票には、次に掲げる事項について記載(前条第三項の規定により磁気ディスクをもつて調製する住民票にあつては、記録。以下同じ。)をする。
一 氏名
二 出生の年月日
三 男女の別
…
十三 住民票コード(番号、記号その他の符号であつて総務省令で定めるものをいう。以下同じ。)
…
住民票コードの趣旨・目的・役割・機能
住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)
住民票コードは、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)の構築に必要なIDとなります。
個々の国民にユニーク(一意・みな別々)に割り当てられた住民票コードが住民票の記載事項に加わることで、住民票の制度は、市区町村単位で住所を証明する制度から、市区町村を超えて全国レベルで本人を確認できるシステムである住民基本台帳ネットワークシステムへとネットワーク化されました。
不動産登記申請書
不動産登記の申請で、添付情報のひとつとして、変更証明情報、つまり、住民票の写しが必要となる場合があります。
この場合、登記申請書(不動産登記)に住民票コードを記載すれば、住民票の写しの提出を省略することができます。
住民票コードの調べ方・確認方法
住民票コードは本人に通知されますので、失くさないよう保管しておく必要があります。
失くしたり、番号を忘れた・わからない場合には、電話では市区町村の窓口に照会することはできません(問い合わせることができない)。
この場合は、住民票の写しなどを請求して確認することになります。
住民票コードの変更
住民票コードは、申し出れば、変更することができます。
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 8 ページ]
- 住民票
- 住民票―記載事項―世帯主
- 住民票―記載事項―戸籍―本籍
- 住民票―記載事項―住民票コード
- 住民票―記載事項―通称(通名)
- 住民票―記載事項―通称(通名)―通名制度
- 住民票―情報公開(交付請求)①―住民票の写し
- 住民票―情報公開(交付請求)②―住民票記載事項証明書
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ