[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


交通事故の解決方法


交通事故の解決方法

交通事故の解決方法には、次の3つがあります。

  1. 当事者間で話し合う―示談
  2. 斡旋機関の手を借りる
  3. 裁判所の手を借りる―調停・訴訟

1.当事者間で話し合う―示談

示談とは、話し合いにより紛争を解決することです。

交通事故の示談については、次のページを参照してください。

交通事故の処理方法・解決方法―示談

2.斡旋機関の手を借りる

次のような機関があり、交通事故の示談を公平に斡旋するなどしてくれます。

示談交渉がうまくいかないときは、裁判所の手を借りるに、こうした社会インフラを利用してみることも一つの方法です。

3.裁判所の手を借りる

交通事故は、まずは話し合い(示談)により解決することが望ましいのですが、示談交渉を重ねても、過失割合や損害賠償の金額などに関して話し合いがつかない場合も当然にあります。

こうした場合は、裁判所の手を借りて紛争を解決することになります。

これには、次の2つの種類の手続きがあります。

調停

民事調停とは、訴訟のように原告と被告というかたちで法廷で争うのではなく、裁判官または調停委員会の仲介により、当事者が話し合いにより合意することで紛争を解決する制度をいいます。

示談交渉がうまく行かず、訴訟を避けるのであれば、民事調停による問題解決を図ります。

訴訟

紛争解決の最終的な手段が訴訟です。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 8 ページ]

  1. 交通事故の解決方法
  2. 交通事故の解決方法―示談
  3. 交通事故の解決方法―示談―手続き(示談交渉の手順・方法・仕方)
  4. 交通事故の解決方法―示談―示談がまとまらない場合など―自賠責保険の被害者請求
  5. 交通事故の解決方法―示談―示談がまとまらない場合など―自賠責保険の被害者請求―損害賠償金請求―手続き
  6. 交通事故の解決方法―示談―示談がまとまらない場合など―自賠責保険の被害者請求―内払金請求(内払制度)
  7. 交通事故の解決方法―示談―示談がまとまらない場合など―自賠責保険の被害者請求―仮渡金請求(仮渡金制度)
  8. 交通事故の解決方法―示談―示談がまとまらない場合など―自賠責保険の被害者請求―仮渡金請求(仮渡金制度)―手続き

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー