2月(如月) - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。

2月(如月)



2月 【February 省略表記:Feb.

2月のスローガン・テーマ

1年でもっとも期である30日間の「」を終えて(寒明け)、立春を迎える。

陰暦旧暦の呼称・別称・異称・雅語

如月

如月(きさらぎ)は、旧暦2月陰暦2月)の異称・雅語である。

如月の語源については、広辞苑では、まださが残っているので、着物をさらに重ね着るとするのは誤りで、「生更ぎ」、すなわち、草木が更生するの意であるという旨の説明がされている。

岩波書店『広辞苑第六版』

旧暦2月は、新暦(陽暦。現在の暦)では2月下旬から4月中旬ころにあたる。

ただし、現在では「如月」は新暦(現在の暦)2月の別称ともなっている。

季節

2月は二十四節気(暦の上)では(初・早)であるが、気象学上ではまだである。

気象・気候・天候・天気

三寒四温余寒

立春の分かれる節分の翌日となる2月4日頃)を過ぎるとさは長続きせず、三寒四温に近い周期で暖を繰り返すようになる。

この立春を過ぎてからのさを余寒といい、年によっては寒の内以上に厳しいことがある。

このように2月は暖の変化が激しくなる。

二十四節気
立春(りっしゅん)

雨水(うすい)

雑節
節分

年中行事・祝日

節分
節分いわし節分イワシ

節分そば節分ソバ節分蕎麦

恵方巻恵方巻き

建国記念の日



| 現在のカテゴリ:2月 |

現在のカテゴリ:2月

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 3 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「2月」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 2月(如月)
  2. 2月10日
  3. 2月22日



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:2月 の位置づけ

現在のカテゴリ:「2月」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー