[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


正月三が日―正月の飲食物(お正月料理)―雑煮(お雑煮)


雑煮とは

雑煮の定義・意味・意義

雑煮(ぞうに)とは、正月三が日の朝に食べる、餅を主として、野菜や肉類・魚介類などの具材を入れて煮込んだ汁ものをいう。

お雑煮とも呼ばれる。

なお、雑煮とはごった煮の意である。

雑煮の趣旨・目的・役割・機能

歳神祭の直会

雑煮は、本来、歳神祭の直会(なおらい。祭りの儀式が終わったあと、供物・酒のお下がりを参列者一同で分けて食べる宴会)に起源をもち、歳神様に供えた餅などを煮込んで食べていたものである。

正月の祝い膳

雑煮は、正月三が日(元日1月1日)・1月2日・1月3日の3日間)の祝い膳として、正月料理に欠かせないものである。

保蔵

雑煮は、古く上方(かみがた)では、五臓を保養するものとして、保蔵(ほうぞう)と呼ばれた。

小学館『日本大百科全書』

雑煮の経緯・沿革・由来・歴史など

直会

雑煮は古くから伝わる料理である。

江戸代には、庶民の間にも雑煮を元日に食べる習わしが広まっていたという。

世になって、正月の祝い膳に供されるものだけをさすようになった。

参考:学研『新世紀ビジュアル百科辞典』等

お雑煮の作り方の具体例

餅や味付けは関東風と関西風に大別される。

また、餅以外の具は地域によってさまざまである。

一般的に使用されるのは鶏肉であるが、海の近くであれば、サケやブリといった魚、山間部なら山菜なども入れられる。

関東風

関東地方では、餅は焼いた四角い切り餅を用い、しょうゆ味(すまし汁)である。

関西風

関西地方では、餅は焼かない丸餅を用い、味噌味(白味噌)である。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 23 ページ]

  1. 正月の準備―事始め(正月事始め)
  2. 正月の準備―お歳暮
  3. 正月の準備―年賀状
  4. 正月の準備―大掃除
  5. 正月の準備―正月飾り
  6. 正月の準備―正月飾り―門松(松飾り)
  7. 正月の準備―正月飾り―注連飾り
  8. 正月の準備―正月飾り―鏡餅
  9. 大晦日
  10. 大晦日―正月の飲食物(お正月料理)―年越しそば(年越し蕎麦)
  11. 大晦日―正月の行事―除夜の鐘
  12. 正月
  13. 正月三が日―正月の飲食物(お正月料理)―おせち(おせち料理・お節・御節)
  14. 正月三が日―正月の飲食物(お正月料理)―雑煮(お雑煮)
  15. 正月三が日―正月の飲食物(お正月料理)―その他縁起物の飲食物―膾(なます)
  16. 正月三が日―正月の行事―初詣(初参り)
  17. 正月三が日―正月の行事―初詣(初参り)―授かり物―お札
  18. 正月三が日―正月の行事―初詣(初参り)―授かり物―お守り
  19. 正月三が日―正月の行事―初日の出(初日の出参り)
  20. 松の内
  21. 松の内―正月の飲食物(お正月料理)―七草粥(七草がゆ)
  22. 正月の締め―正月の飲食物―鏡開き
  23. 正月の締め―正月の行事―どんど焼き(左義長)

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー