[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


正月の準備―正月飾り―鏡餅


鏡餅とは

鏡餅の定義・意味・意義

鏡餅(かがみもち)とは、正月や祭礼の際に歳神様や神仏に供える、円形の鏡のように丸くて平たい、大小2個(3個のところもある)の餅をひと重ねにしたものをいう。

鏡餅の趣旨・目的・役割・機能

歳神様へのお供え

鏡餅は、歳神様へのお供え物である。

縁起物

鏡餅は、正月縁起物のひとつである。

鏡餅の位置づけ・体系(上位概念)

正月飾り

鏡餅は正月飾りのひとつである。

代表的な正月飾りには、鏡餅も含めて、次のようなものがある。

鏡餅を飾る日・飾る

開始(いつから)

鏡餅などの正月飾りは、古式に則るなら、12月13日事始めの日に飾るべきとなる。

しかし、現代では、これより遅く、大晦日に飾ればよい。

ただし、12月29日と12月31日は避ける。

29日に飾るのは「二重苦」「苦立て」といわれて縁起が悪く、31日に飾るのは「一夜飾り」として歳神様に失礼にあたると考えられるからである。

したがって、正月飾り12月28日までに飾るか、遅くとも12月30日には飾るべきということになる。

『日本のなわらしとしきたり 日本および日本人の原点』 徳間書店、2012年。

終了(いつまで・片付け)

鏡餅は鏡開きをする1月11日に片付けることが多い。

処分
鏡開き

飾餅を飾る場所

鏡餅は、床の間、神棚、玄関のほか、台所、仕事場など暮らしの中の重要なところにお供えする。

よくあるご質問|日本鏡餅組合 http://www.kagamimochi.jp/faq/#k5

鏡餅の飾り方・作り方

一般的には、鏡餅を乗せる台(=三方(さんぼう・さんぽう)。三方の側面に穴のある四角形の台)に半紙を敷いて鏡餅を載せる。

そして、鏡餅の上に橙(だいだい)を乗せ、そして横に串柿を添えるなどして飾る。

飾餅の経緯・沿革・由来・歴史など

三種の神器

鏡餅は三種の神器(じんぎ)と深い関係があるといわれてる。

  • 鏡餅 → 八咫鏡(やたのかがみ)
  • 橙 → 八瓊勾玉(やさかにのまがたま)
  • 串柿 → 草薙剣(くさなぎのつるぎ)

『日本のなわらしとしきたり 日本および日本人の原点』 徳間書店、2012年。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 23 ページ]

  1. 正月の準備―事始め(正月事始め)
  2. 正月の準備―お歳暮
  3. 正月の準備―年賀状
  4. 正月の準備―大掃除
  5. 正月の準備―正月飾り
  6. 正月の準備―正月飾り―門松(松飾り)
  7. 正月の準備―正月飾り―注連飾り
  8. 正月の準備―正月飾り―鏡餅
  9. 大晦日
  10. 大晦日―正月の飲食物(お正月料理)―年越しそば(年越し蕎麦)
  11. 大晦日―正月の行事―除夜の鐘
  12. 正月
  13. 正月三が日―正月の飲食物(お正月料理)―おせち(おせち料理・お節・御節)
  14. 正月三が日―正月の飲食物(お正月料理)―雑煮(お雑煮)
  15. 正月三が日―正月の飲食物(お正月料理)―その他縁起物の飲食物―膾(なます)
  16. 正月三が日―正月の行事―初詣(初参り)
  17. 正月三が日―正月の行事―初詣(初参り)―授かり物―お札
  18. 正月三が日―正月の行事―初詣(初参り)―授かり物―お守り
  19. 正月三が日―正月の行事―初日の出(初日の出参り)
  20. 松の内
  21. 松の内―正月の飲食物(お正月料理)―七草粥(七草がゆ)
  22. 正月の締め―正月の飲食物―鏡開き
  23. 正月の締め―正月の行事―どんど焼き(左義長)

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー