正月三が日―正月の行事―初日の出(初日の出参り)
初日の出とは
初日の出の定義・意味・意義
初日の出(はつひので)とは、元旦(1月1日)の日の出をいう。
初日の出を拝むことを初日の出参りという。
初日の出参りの経緯・沿革・由来・起源・歴史など
四方拝
初日の出を拝むことは、平安時代から元旦早朝に宮中で行われている四方拝(しほうはい)という儀式が始まりとされている。
初日の出参りの趣旨・目的・役割・機能
日本の伝統的行事
日本では初日の出はめでたいものとされ、また、初日の出を拝むことは古来の神聖な宮中行事を起源にもつ日本の伝統的行事といえる。
現在でも初日の出を拝みに出かける人は多い。
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 23 ページ]
- 正月の準備―事始め(正月事始め)
- 正月の準備―お歳暮
- 正月の準備―年賀状
- 正月の準備―大掃除
- 正月の準備―正月飾り
- 正月の準備―正月飾り―門松(松飾り)
- 正月の準備―正月飾り―注連飾り
- 正月の準備―正月飾り―鏡餅
- 大晦日
- 大晦日―正月の飲食物(お正月料理)―年越しそば(年越し蕎麦)
- 大晦日―正月の行事―除夜の鐘
- 正月
- 正月三が日―正月の飲食物(お正月料理)―おせち(おせち料理・お節・御節)
- 正月三が日―正月の飲食物(お正月料理)―雑煮(お雑煮)
- 正月三が日―正月の飲食物(お正月料理)―その他縁起物の飲食物―膾(なます)
- 正月三が日―正月の行事―初詣(初参り)
- 正月三が日―正月の行事―初詣(初参り)―授かり物―お札
- 正月三が日―正月の行事―初詣(初参り)―授かり物―お守り
- 正月三が日―正月の行事―初日の出(初日の出参り)
- 松の内
- 松の内―正月の飲食物(お正月料理)―七草粥(七草がゆ)
- 正月の締め―正月の飲食物―鏡開き
- 正月の締め―正月の行事―どんど焼き(左義長)
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ