第二種郵便物―葉書(はがき・ハガキ) - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


第二種郵便物―葉書(はがき・ハガキ)


(" 葉書(はがき・ハガキ) "から複製)

葉書とは 【postcard

葉書の定義・意味など

葉書はがき)とは、郵便法で、第二種郵便物と定められているものをいう。

葉書の正式名称

郵便葉書

葉書は、正式には、郵便葉書という。

葉書の分類・種類

葉書には、次の4つの種類がある。

  1. 通常葉書
  2. 私製葉書
  3. 往復葉書
  4. 小包葉書

郵便
第二十一条
第二種郵便物
郵便葉書は、第二種郵便物とし、通常葉書及び往復葉書とする。
 郵便葉書は、会社が、郵便約款でその規格及び様式を定めて、これを発行する。ただし、郵便約款の定める通常葉書又は往復葉書の規格及び様式を標準として、これを会社以外の者が作成することを妨げない。

1.通常葉書

通常葉書とは、総務省(旧郵政省)が規格、様式を定めて発行するものである。

官製葉書とも呼ばれている。

2.私製葉書

私製葉書とは、通常葉書官製葉書)の規格、様式を標準として、民間が作成した葉書をいう。

3.往復葉書

出席・欠席の確認など返事をもらいたい場合に使用する葉書である。

葉書のサイズ

通常葉書往復葉書の往信部、返信部のサイズは、横10cm、縦14.8cmである。

用紙サイズの一覧表・早見表

葉書目的・役割・意義・機能・作用など

葉書は内容が簡単で、手軽に出したい場合に用いる。

かつては正式な封書手紙)に対する略式とされ、目上の人には失礼とされたこともあったが、電話・ファックス・メールなどのような、より簡単な通信手段が一般化したことにより、葉書の存在価値は高くなった。

クロワッサン 『ちゃんとした手紙はがきが書ける本』 マガジンハウス、2015年、12頁。

ただし、葉書手紙と違い封書されていないため、誰にでも読めてしまう。

したがって、受取人以外の目にふれられないほうがよい内容(秘密を要するもの)の場合葉書ではなく、封書(つまり、手紙)で送る。

また、少々複雑な内容の場合や、お詫び状・お悔やみ状その他正式な文書については、手紙にする。

なお、葉書は略式とはいえ、目上の人に出す場合は、表も裏も縦書きにしたほうがよい。

クロワッサン 『ちゃんとした手紙はがきが書ける本』 マガジンハウス、2015年、13頁。

送付状・お礼状・挨拶状など

贈り物の送付状として葉書を使うと、押しつけがましい象を消してくれる。

また、お礼状や挨拶状としての葉書の役割も大きい。

たとえば、ちょっとしたプレゼントに対して、(封書便箋に書かれた)手紙のお礼状をもらったら、贈った側も気が重くなる。

クロワッサン 『ちゃんとした手紙はがきが書ける本』 マガジンハウス、2015年、12頁。

ハガキの各種のテンプレートは次のサイトのページなどにありますので、ご利用・ご参考にしてください。

[文書]テンプレートの無料ダウンロード: 文書形式別―はがき(ハガキ・葉書)の書き方

ただし、ひとかたならぬお世話に対するお礼などについては、葉書では失礼にあたる。

クロワッサン 『ちゃんとした手紙はがきが書ける本』 マガジンハウス、2015年、12頁。

葉書の位置づけ・体系(上位概念等)

通常郵便物

述したように、ハガキ第二種郵便物として郵便物の一種であるが、郵便物とは、郵便で送る信書または物品(広辞苑)をいう。

この郵便物は通常郵便物小包郵便物特殊取扱郵便物に分類される。

そして、このうち通常郵便物については、さらに次のような種類に分類されている。

  1. 第一種郵便物
  2. 第二種郵便物
  3. 第三種郵便物
  4. 第四種郵便物




カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 13 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「郵便物―内国郵便物―通常郵便物―第二種郵便物(はがき・ハガキ・葉書)」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 第二種郵便物
  2. 第二種郵便物―葉書(はがき・ハガキ)
  3. 第二種郵便物―葉書―宛名の書き方(表面)
  4. 第二種郵便物―葉書―葉書の書き方(裏面)
  5. 第二種郵便物―葉書―葉書の書き方(裏面)―前文―頭語
  6. 第二種郵便物―葉書―葉書の書き方(裏面)―前文―時候の挨拶
  7. 第二種郵便物―葉書―葉書の書き方(裏面)―前文―相手と自分の安否の言葉
  8. 第二種郵便物―葉書―葉書の書き方(裏面)―前文―日頃の厚情へのお礼の言葉
  9. 第二種郵便物―葉書―葉書の書き方(裏面)―末文―今後の厚情を願う言葉
  10. 第二種郵便物―葉書―葉書の書き方(裏面)―末文―健康・繁栄等を祈る言葉
  11. 第二種郵便物―葉書―葉書の書き方(裏面)―末文―結びの言葉
  12. 第二種郵便物―葉書―葉書の書き方(裏面)―末文―結語
  13. 第二種郵便物―葉書―往復はがきの返信の書き方(返信方法・記入方法)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:「郵便物―内国郵便物―通常郵便物―第二種郵便物(はがき・ハガキ・葉書)」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー