戸籍―戸籍自体の分類・種類―除籍―除籍とは - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


戸籍―戸籍自体の分類・種類―除籍―除籍とは


除籍・除籍簿とは

除籍・除籍簿の意味・定義

除籍とは、戸籍の中の人の全員が婚姻、離婚、死亡、失踪宣告、養子縁組、転籍などによって戸籍を出ることをいいます。

そして、そのために誰も残っていない戸籍簿を除籍簿といい、これは戸籍簿から除いて別に綴られています。

戸籍法では、除籍簿に綴られた戸籍を「除かれた戸籍」と呼んでいます。

なお、戸籍の中の人の一部が婚姻や死亡などによって戸籍を出ることも「除籍される」といいます。

この者の言い回しでは、「全員が除籍された」戸籍を除籍ということになります。

除籍の具体例

転籍した場合

転籍をすると、新本籍地の市区町村役場で戸籍簿が作成・保管されると同に、旧本籍地の市区町村役場にある戸籍は、どこへ転籍したのかという情報が記載されたうえ、除籍という名になって、80年間保存されることになります。

除籍の写しの分類・種類

通常の戸籍と同じように、除籍簿に綴られた戸籍写しにも、除籍謄本除籍抄本の区別があります。

除籍の公開

除籍を閲覧したり、その写しの交付を請求したりする手続きについては、次のページを参照してください。

除籍の公開



| 現在のカテゴリ:戸籍 |

現在のカテゴリ:戸籍

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 19 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「戸籍」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 戸籍
  2. 戸籍―戸籍の記載内容―見出し①―本籍
  3. 戸籍―戸籍の記載内容―見出し②―戸籍の筆頭者
  4. 戸籍―分類・種類
  5. 戸籍―戸籍自体の分類・種類―除籍―除籍とは
  6. 戸籍―戸籍自体の分類・種類―除籍―除籍の公開
  7. 戸籍―戸籍自体の分類・種類―戸籍の附票
  8. 戸籍―戸籍証明書
  9. 戸籍―戸籍証明書―戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)
  10. 戸籍―戸籍証明書―戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)
  11. 戸籍―戸籍証明書―除籍謄本(除籍全部事項証明書)
  12. 戸籍―戸籍証明書―除籍抄本(除籍個人事項証明書)
  13. 戸籍―戸籍証明書―身分証明書
  14. 戸籍―手続―戸籍謄本・戸籍抄本の取り方・取得方法―①窓口で請求書を提出する方法
  15. 戸籍―手続―戸籍謄本・戸籍抄本の取り方・取得方法―②郵送で請求書を提出する方法
  16. 戸籍―戸籍の変更―入籍
  17. 戸籍―戸籍の変更―入籍―入籍の手続き―入籍届
  18. 戸籍―戸籍の変更―分籍
  19. 戸籍―戸籍の変更―分籍―分籍の手続き―分籍届



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:戸籍 の位置づけ

現在のカテゴリ:「戸籍」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー