遺言書(遺言状)の書き方・作成方法―遺言の方式―概要・概略・全体像 - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


遺言書(遺言状)の書き方・作成方法―遺言の方式―概要・概略・全体像


遺言の方式とは

遺言の方式の意味

遺言は民法が定める一定の方式にしたがって作成することが要求される要式行為です。

この民法が定める一定の方式のことを、「遺言の方式」といいます。

遺言の方式の趣旨・目的

遺言は、人の最終意思の表示であり、その人の死効力を生ずるものです。

そこで、他者による改変やねつ造を防ぐために厳格な要式行為とされています。

遺言の方式の分類・種類

遺言の方式は、通常の状況で作成する普通方式と、死亡が迫ったときなど緊急に作成する特別方式との2つに大別されています。

そして、これらの方式にはそれぞれ要件が法定されていて、その要件を満たさない遺言は法的効力を生じないこととなります。

普通方式

普通方式には、次の3つの方式があります。

  1. 自筆証書遺言
  2. 公正証書遺言
  3. 秘密証書遺言

特別方式

普通方式は、さらに緊急遺言と隔絶地遺言の3つに分類されます。

緊急遺言

緊急遺言には、次の2つの方式があります。

  1. 一般緊急遺言
  2. 難船緊急遺言

隔絶地遺言

隔絶地遺言には、次の2つの方式があります。

  1. 一般隔絶地遺言
  2. 船舶隔絶地遺言



| 現在のカテゴリ:遺言 |

現在のカテゴリ:遺言

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 11 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「遺言」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 遺言とは
  2. 遺言の範囲(遺言事項)
  3. 遺言書(遺言状)の書き方・作成方法―遺言の方式―概要・概略・全体像
  4. 遺言書(遺言状)の書き方・作成方法―遺言の方式―自筆証書遺言―自筆証書遺言とは
  5. 遺言書(遺言状)の書き方・作成方法―遺言の方式―自筆証書遺言―自筆証書遺言の要件・方式・方法
  6. 遺言書(遺言状)の書き方・作成方法―遺言の方式―公正証書遺言―公正証書遺言の仕方・手続き・手順
  7. 遺言書(遺言状)の書き方・作成方法―遺言の方式―秘密証書遺言―秘密証書遺言とは
  8. 遺言書(遺言状)の書き方・作成方法―遺言の方式―秘密証書遺言―秘密証書遺言の仕方・手続き・手順
  9. 遺言書(遺言状)の書き方・作成方法―遺言の方式―公正証書遺言―公正証書遺言とは
  10. 遺言の執行手続き―検認―検認とは
  11. 遺言の執行手続き―検認―検認の仕方・手続き・手順



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:遺言 の位置づけ

現在のカテゴリ:「遺言」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー