本店移転の登記 - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。

本店移転の登記



本店移転の登記とは

本店移転の登記の定義・意味・意義

本店移転の登記とは、会社本店の所在地を変更した場合に行う変更の登記です。

本店移転の登記の根拠法令・法的根拠・条文など

会社法により、会社本店の所在地を変更した場合には、本店の新所在地と旧所在地のほか、支店の所在地においても、登記を申請する必要があると規定されています。

会社
(他の登記所の管轄区域内への本店の移転の登記)
第九百十六条 会社がその本店を他の登記所の管轄区域内に移転したときは、二週間以内に、旧所在地においては移転の登記をし、新所在地においては次の各号に掲げる会社の区分に応じ当該各号に定める事項を登記しなければならない。

本店移転の手続きと登記申請等

本店移転の会社法上の手続きと登記申請

会社本店の所在地を変更するには、会社法により規定された所定の手続きが必要です。

ただし、移転先(登記所の管轄が変わるか、同一市区町村内か)や、定款本店の所在地をどのように定めているかにより、その手続きが異なり、また、登記申請の手続きも異なってきますので、少々複雑です。

  1. 同一の登記所の管轄区域内に移転する場合
    1. 同一市区町村内で移転する場合
      1. 定款本店の所在地のみを定めている場合
      2. 定款本店の所在場所まで定めている場合
    2. 他の市区町村内に移転する場合
  2. 他の登記所の管轄区域内に移転する場合

次のページを参照してください。

本店移転の会社法上の手続きと登記申請―概要・概略・あらまし

その他の諸手続き・届け

なお、会社本店の所在地を変更する場合登記以外にも、税金や社会保険の関係でさまざまな手続き・届出が必要となります。

これらの諸手続きについては、次のページを参照してください。

会社住所変更の手続き・届け―手順・方法・仕方



| 現在のカテゴリ:変更の登記 |

現在のカテゴリ:変更の登記

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 13 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「変更の登記」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 目的変更の登記
  2. 目的変更の登記―申請
  3. 商号変更の登記
  4. 商号変更の登記―申請
  5. 本店移転の登記
  6. 本店移転の登記―会社法上の手続き
  7. 本店移転の登記―申請―①同一登記所管轄内移転②同一市区町村内移転③定款で本店の所在地のみ
  8. 役員変更の登記
  9. 役員変更の登記―申請
  10. 新設分割による変更の登記
  11. 新設分割による変更の登記―申請
  12. 新たな出資による社員の加入による変更登記(合同会社)
  13. 新たな出資による社員の加入による変更の登記(合同会社)―申請



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:変更の登記 の位置づけ

現在のカテゴリ:「変更の登記」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー