[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


収納―ウォークインクローゼット


ウォークインクローゼットとは 【walk-in closet

ウォークインクローゼットの定義・意味など

ウォークインクローゼットとは、内部に歩いて入りながら、衣類などを収納できる部屋をいう。

ウォークインクローゼットの構成

ハンガーパイプ・棚

部屋の内部にハンガーパイプや棚を設置したり、衣装ケースやタンスを組み合わせれば、ウォークインクローゼットにできる。

ウォークインクローゼットの間取り

ウォークインクローゼットの広さ
ウォークインクローゼットの開口幅の目安

パイプを設置して衣類をつるす場合、目安として男性用衣類で550mm、女性用衣類で450mmの幅が必要になる。

したがって、ウォークインクローゼット全体の幅の目安は以下のとおり。

  • 左右両側にパイプを設置して衣類をつるす場合…1650mm
  • 片側にパイプを設置して衣類をつるし、反対側にラックを設置して小物を収納する場合…1500mm

以上、増田 奏 『住まいの解剖図鑑』 エクスナレッジ、2009年、75項。

ウォークインクローゼットの注意点・注意事項

カビ対策

ウォークインクローゼットはカビが発生しやすいので、換気扇の設置等十分に除湿を行うようにする。

太陽光の紫外線によって衣類が色あせるので、はないほうがよい。

ウォークインクローゼットと関係する概念

その他の便利なクローゼット
ウォークスルークローゼット

収納動線をあわせて合理的に行うという観点からは、ウォークインクローゼットとは別にウォークスルークローゼットとしての機能を果たせる空間があると便利である。

たとえば、浴室近くの洗面室または脱衣室にタオルや下着などの衣類の収納スペースを別途確保できると、入浴のたびにわざわざ別の部屋まで取りに行く必要がなくなり、便利である。

参考:佐川 旭 『住まいの思考図鑑』 エクスナレッジ、2015年、42項。

また、洗面室脱衣室に洗濯機があれば、同一空間で、脱ぐ→洗う→収納する→着る、という作業を行うこともできるようになる。

参考:石原宏明 『働くお母さんに贈る研出版、2011年、101項。

玄関クローゼット

さらに、玄関クローゼットがあると、外出から帰ってすぐにコートなどの中では使用しないものを収納でき、便利である。

参考:石原宏明 『働くお母さんに贈る研出版、2011年、80項。

パイプを1本設置するだけでも簡単な玄関クローゼットにすることができる。

参考:増田 奏 『住まいの解剖図鑑』 エクスナレッジ、2009年、77項。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 24 ページ]

  1. ポーチ(玄関ポーチ)
  2. 玄関
  3. 玄関―タタキ
  4. 玄関―玄関ホール
  5. 玄関―上がり框(タタキと玄関ホールの境界)
  6. LDK―リビング(リビングルーム・居間)
  7. LDK―ダイニング
  8. LDK―キッチン(台所・厨房・調理場)
  9. 寝室(個室・ベッドルーム)
  10. 書斎
  11. 水回り
  12. 水回り―サニタリー
  13. 水回り―サニタリー―トイレ
  14. 水回り―サニタリー―洗面室
  15. 水回り―サニタリー―脱衣室
  16. 水回り―サニタリー―浴室
  17. 収納―ウォークインクローゼット
  18. 収納―納戸
  19. 収納―パントリー
  20. 収納―収納家具
  21. 収納―空間の有効活用―ニッチ収納
  22. 廊下
  23. 廊下―センターリビング
  24. 勝手口

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー