[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


玄関―玄関ホール


玄関ホールとは

玄関ホールの定義・意味など

玄関ホール(げんかんホール)とは、玄関を入った内側の空間または廊下をいう。

参考:平凡社 『世界大百科事典』

玄関ホールの目的・役割・意義・機能・作用など

玄関ホールには次のような役割・機能がある。

ただし、限られた空間の効率化という観点から玄関ホールのない間取りもありうる。

視線の遮断

玄関ホールの基本的機能は視線の遮断である。

玄関ドアを開けたら部屋の中が丸見えになるということを防いでくれる。

外気の遮断

玄関ドアを開けたら風や冷気等が直接に入ってくるということを防いでくれる。

音の遮断(遮音性

玄関ドア防音サッシに比べると遮音性に劣るため、玄関ホールを設けることで遮音性を高めることができる。

玄関ホールの設備

ベンチ・スツール

靴(特に靴紐のあるもの)の脱ぎ履きのため、ベンチやスツールの類いがあると便利である。

姿見

玄関ホールに姿見があると、外出に全身をチェックでき、便利である。

ただし、姿見はタタキに置くこともできる。

参考:増田 奏 『住まいの解剖図鑑』 エクスナレッジ、2009年、31項。

下駄箱

下駄箱はタタキのほかに、玄関ホール(またはその両方)に置くこともできる。

玄関ホールに下駄箱を置けば、ホールが汚れるおそれはあるが、タタキに降りなくても靴を取り出すことができる。

参考:増田 奏 『住まいの解剖図鑑』 エクスナレッジ、2009年、31項。

手洗い所

帰宅したら必ず手を洗うので、玄関ホールに手洗い所もあると便利である。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 24 ページ]

  1. ポーチ(玄関ポーチ)
  2. 玄関
  3. 玄関―タタキ
  4. 玄関―玄関ホール
  5. 玄関―上がり框(タタキと玄関ホールの境界)
  6. LDK―リビング(リビングルーム・居間)
  7. LDK―ダイニング
  8. LDK―キッチン(台所・厨房・調理場)
  9. 寝室(個室・ベッドルーム)
  10. 書斎
  11. 水回り
  12. 水回り―サニタリー
  13. 水回り―サニタリー―トイレ
  14. 水回り―サニタリー―洗面室
  15. 水回り―サニタリー―脱衣室
  16. 水回り―サニタリー―浴室
  17. 収納―ウォークインクローゼット
  18. 収納―納戸
  19. 収納―パントリー
  20. 収納―収納家具
  21. 収納―空間の有効活用―ニッチ収納
  22. 廊下
  23. 廊下―センターリビング
  24. 勝手口

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー