[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


資金計画―コストダウン


住宅新築のコストダウンの方法

住宅の新築で悩むことのひとつが資金計画である。

ここでは 『快適な生活をつくる間取りの決め方』(飯島 信樹等共著。西東社)で紹介されている「計画に考えるローコスト計画10か条」を参考に、住宅新築のコストダウンを図るための方法をリストアップする。

以下、飯島 信樹等共著 『快適な生活をつくる間取りの決め方』 西東社、2010年、145項を参考

延床面積を小さくする

無駄な空間をできる限りなくして延床面積を小さくすれば、当然コストダウンできる(→本体工事費)。

当たりのことだが、もっとも効果的な考え方である。

かたちは単純にする

シンプルな外観が嫌いでなければ、単純なかたちにすればコストは下がる。

水回りを集中する

トイレ洗面室浴室等のサニタリーキッチンは集中(隣接)して配置したほうが給排水の配管をコンパクトにでき、イニシャルコスト・ランニングコストともにローコストになる。

ワンルームにする

たとえば、センターリビングの考え方により、リビング中心のワンルームにすれば、廊下などの間仕切り・建具を減らすことができ、コストダウンになる。

収納計画を見直す

収納計画は大切であるが、そのに(使用していない、またはムダな)モノの収納コストに意識的になることが必要である。

たとえば、ほとんど着ない衣類のために4畳半(2.5坪)のウォークインクローゼットを計画した場合、その収納コストは坪単価55万円とすると、約137万円にもなる。

したがって、モノ自体を減らし、収納スペースを小さくすることも検討する。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. 住宅新築の総費用
  2. 住宅新築の総費用―建築工事費―本体工事費
  3. 資金計画―コストダウン

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー